若手経営塾について

サクセスエール税理士法人_若手経営塾

現在、日本の中小企業は、後継者不在割合が60%を超え、多くの企業が深刻な事業継続の危機を迎えています。
この中小企業の事業継続の危機は、雇用や地域経済だけでなく、日本経済そのものにも影響を与えます。
そもそも、どうして事業を承継したいと思う人が少ないのか。それは事業を引き継ぐものが、「時代のニーズに合った新しいビジネスモデルを確立する」という課題と、「古参の従業員をまとめ上げ、先代の事業を上手に引き継ぐ」という相反する課題、同時に超えなければならないからです。
攻めと守りを同時に行う、そのようなことが経験の浅い後継者にできるでしょうか。
少なくとも私にはできませんでした。私も5年前に事業を承継し、自分の未熟さから先代や古参従業員との軋轢を招くなど、二代目ならではの悩みや苦しみを経験しました。
事業承継というと、株式などの資産承継や節税スキームの作成などを思い浮かべる方が多いと思います。
しかし、資産を承継する前に、先代の事業をきちんと承継する必要があり、それには専門家の力や、仲間の存在が必要だと思うのです。

<若手経営塾>
▼日程
全5回(※1回のみの参加も可能)
毎月第1木曜日18:30~20:30
■第1回 6月4日 経営とは何か・経営理念と長期ビジョンの立て方
■第2回 7月2日 自社の強みを生かす事業戦略の立て方・機能戦略と目標管理の仕方
■第3回 8月6日 経営数値の見方
■第4回 9月3日 戦略的会議・個人面談等によるPDCAの回し方
■第5回 10月1日 経営計画書の立て方

▼講師
税理士 平間公樹

▼受講料
1回5,000円(税込み)
※お申込み受付後に、振込先をメールにてご連絡いたします。

▼会場
サクセスエール税理士法人 南町通オフィス
仙台市青葉区一番町1-2-25 仙台NSビル8F

▼お問合わせ
TEL:022-796-5357(平日10:00~17:00)
MAIL:seminar★sytax.jp
※「★」記号を「@」に置き換えて下さい。
担当:三塚

若手経営塾 申込フォーム

サクセスエール 税理士法人

サクセスエール 税理士法人

Leave a Replay