第95回 大人の語彙力を身に付ける

大人の語彙力大全

新年明けましておめでとうございます。
サクセスエール税理士法人の鈴木でございます。

皆様はどんな年末年始を過ごされておりましたでしょうか。私は実家のある福島市の方に帰省しておりましたが、今季の冬は暖冬のせいか実家の方は全く雪がありませんでした。

新年最初の今読みたい本を担当させていただき光栄です。今回ご紹介させていただくのは、「大人の語彙力大全」という本です。

尊敬語や丁寧語、謙譲語など日本語は難しいなと、日々お客様とのやりとりをする中で感じております。そういった用法だけでなく、言葉の意味自体を間違えて使用していることも、多くあるのではないかと思い、正しい日本語を少しでも学べればとこの本を読んでみました。

内容としては、辞書のような形式に近いもので、言葉の意味や由来、例文などが記載されております。最初の目次にて、大人の生活シーンごとに、どういった内容の言葉を紹介していくのかを、大まかに分けられております。

実際読んでみると、頻繁に今使用している言葉から、初めて聞く言葉、聞いたことはあるけれど意味を理解できていない言葉などがどんどん出てきました。

なかなか改めて言葉を学ぶ機会というのは、そうそうないなと思います。語彙力を磨いて、社会人として周りに失礼のないような日本語を、使えるようにならなければと感じさせられた一冊でした。

サクセスエール税理士法人 鈴木克成

参照:大人の語彙力大全/齋藤孝

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay