第94回 やりたいことをやれ

やりたいことをやれ

こんにちは。
サクセスエール税理士法人の青谷麻容子です。

今年も残すところあと9日。毎年思うことですが、あっという間の一年でした。
平成から令和へと元号が変わったこの記念すべき年に、私たちは平間税理士事務所と経営統合し、税理士法人S・Yからサクセスエール税理士法人へと社名変更致しました。
今年一年を振り返ると、変革と挑戦の一年だったと思います。

さて、今回ご紹介するのは、生涯、挑戦し続けた本田宗一郎氏の「やりたいことをやれ」です。本書は、本田宗一郎氏が、書いたもの、話した言葉の数々をまとめたものです。

飾らない言葉で、時に激しくもある、その一言一言は、全て嘘がなく、真っ直ぐに心に届きます。
「失敗を恐れるな」では、「コトナカレ主義なんて無気力な考えを追放しなければいけないのだ。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである」と説きます。

常に挑戦し続け、数々の失敗を乗り越えてきた本田氏だからこそ、言い切れる言葉です。

このことを象徴する私の大好きなHondaのスピリットを最後にご紹介させていただきます。

「がんばっていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢はかなう。
そんなのは幻想だ。
たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢はかなわない。
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。
けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。
技術開発は失敗が99%。
新しいことをやれば、必ずしくじる。腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。
さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。」
今年も一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

サクセスエール税理士法人 公認会計士 青谷麻容子

参照:やりたいことをやれ/本田宗一郎

青谷 麻容子

青谷 麻容子

Leave a Replay