第61回 タイムマネジメントからライフマネジメントへ

たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート

みなさんこんにちは。
サクセスエール税理士法人の鈴木です。

入社してもう少しで早1年となりますが、スケジュール管理がなかなか上手く出来ておりません。
改善するための参考として、今回紹介させていただく「A4用紙1枚に書き込むだけで、仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート」が目にとまり読んでみました。

タイムマネジメントからライフマネジメントへ、と言った文言からスタートする本書ですが、マネジメントする対象は、本質的な部分では時間ではなく人生であり、より良い人生を送るためにタイムマネジメントを活用するとのことです。

では一体、A4用紙にどんなことを書き込んでいくのかというところですが、筆者の作成した専用のA4用紙使用していきます。

まず第1に今日のやりたいこと、目標を書き出し、1日の仕事から睡眠までの時間配分書き出し、最後にどういう仕事を行うのか記載して1日の予定を立てます。

そして1日の終わりに、振り返りを行います。
・どれだけ時間を各項目にかけたのか
・今日できたこととその理由
・できたことに対してどんな結果や変化があったか
・できなかったかこととその理由、どうすればできたのか
・今日得たもの、学んだこと
・明日以降でどう活かすのか
という項目を書き出していきます。

こういった時間の管理と振り返りを通して、より良いタイムマネジメントを実現してまいります。

やはり振り返りや復習が大切であり、その中身がどれだけ次に活かすことできる濃い内容になっているのかを考えることが必要なのだなと、本書を読んで改めて感じておりました。

あと1ヶ月ちょっとで入社して1年となりますので、質の高い振り返りを身につけられるようにしてまいりたいと思います。

サクセスエール税理士法人 鈴木克成

参照:たった15分 A4用紙一枚に書き込むだけ!!仕事も人生も全てが思い通りになるタイムマネジメントノート /平土井 俊

鈴木 克成

鈴木 克成

Leave a Replay