第59回 ここで数時間、仮眠を取らせてはいただけませんでしょうか。

〆切本2

こんにちは!
サクセスエール税理士法人の佐藤美友です。

昨年の2月、私は『〆切本』という短編集をご紹介いたしました。

一年が経つのは早いもので、今年ももうそんな時期…と思いながら、今回ご紹介しますのはこちらの一冊です。

『〆切本2』

そう、続編でございます。

表紙をめくり、真っ先に飛び込んでくる強烈なワードたちが興味を唆り、そのままペラリペラリと三百余頁。

この本の魅力は、手にとって開いて初めて本当に伝わるのかもしれません。

芥川龍之介をはじめとした文豪たち、水木しげるをはじめとした漫画家たち。

私のオススメは『蟹工船』でお馴染みの小林多喜二氏です。

読み終わった時についツッコミを入れてしまいました。

ぜひともお手に取っていただきたいこの一冊、「はじめに」に書いてある一文をご紹介して締めさせていただきます。

「本は〆切という険しい壁を乗り越えてきた奇蹟の金字塔なのです。

 おお、〆切とともに歩んできたすべての本たち。

 わたしたちのヒーロー。

 ああ、いまも日本のどこかで〆切が誰かを追いかけている。

 本書をすべての勇者に捧ぐ。」

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

サクセスエール税理士法人 佐藤 美友

参照:〆切本2 /森鷗外・二葉亭四迷 ・武者小路実篤・北原白秋 ・石川啄木・芥川龍之介 ・ 横溝正史 ・小林多喜二・ その他

佐藤 美友

佐藤 美友

Leave a Replay

サクセスエール税理士法人ブログ

お客様に役立つ様々なテーマ、お知らせなど、スタッフが日々更新しています。

Recent Posts

Follow Us