第46回 仕事、人生でたいせつにしたいこと

日本でいちばん大切にしたい会社4

こんにちは!
サクセスエール税理士法人の色川大輔です。

私は数年前、著名な経営者の自伝を夢中になって読み漁っている時期がありました。
企業支援を志す会計人として、勉強の意味で当初は読み始めましたものでした。

しかし、著名な経営者が一体何を考え事業を立ち上げたのか、どのような困難があって、どのような苦労を経て今があるのかを書籍から知ることができることが、私にとって非常に興味深く、惹きつけられるもので、どんどん買い漁るようになったのです。
その一方で、私にはスケールが大きすぎたのか、どこか自分事として捉え切れない自分がいました。

そのような中で私は本書に出会いました。
本書では、誰もが知っているような全国規模の大企業は出てきません。
紹介されているほとんどの企業が、地域の中小企業なのです。

地域というフィールドで活躍される中小企業の経営者の方が素晴らしい志を持って働かれていることに本書で触れて、私は本当に心が動かされたのです。

そして、こういう会社を支援する仕事をしたいと心の底から感じることができたのです。
今でも自分の思いを確認したいとき、必ず読み返す一冊です。

サクセスエール税理士法人 公認会計士・中小企業診断士 色川大輔

参照:日本でいちばん大切にしたい会社4/坂本 光司

色川 大輔

色川 大輔

Leave a Replay